時計

2013年5月27日 at 11:33 AM

時計のななぷれ SEIKO×ジョジョJOJOコラボ時計|正規店が入荷した商品をヤフオクで売って良いのか?

2013/5/20 ヤフオク1円 訳あり SEIKO×JOJO ジョルノ・ジョバァーナ SBPY108

ヤフオク

ななぷれの場合以下文言を理由に定価以外で販売していますが、絶対にいけません。以下の例であればメーカーにその旨を伝えて返品し問題ない品を要求するのが筋です。

 時計のななぷれnanaple

★訳あり・アウトレット★
入荷時より外箱に傷がありました。内箱・商品本体は何ら問題ありません。 ご理解のある方のみ、入札をお願い致します。

 



定価より安く販売した場合

定価より安く売ると、メーカーよりクレームがきます。「他の卸し先より安く売る」ことは不平等になるので、厳しく注意されます。逆にメーカーからの合意がとれれば安く売ってもかまいません。ただし同業者からはある程度歩調を合わせないと嫌われます。

 

定価より高く販売した場合

客よりクレームがきます。

定価より高い場合、売り方については基本自由です。プレミア焼酎のように、売れ残りの品とセットなら販売する・・・などが代表的な例です。

 

メーカー側からクレームがつくことはありませんが、正規店であるという立場を利用して商品を独占し定価より高値で売れば、客からの信用を非常に落とすことになります。

 

ヤフオクで販売する場合はどちらのケースも考えられるので、訳ありなどの理由をつけてもあまりいいものではありません。

もし正規店でどうしてもオクに出したいのであれば、ネットオク専用の別の法人格を設け、そこに売ったという扱いにしてさばくのが理想的です。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!