時計

2012年12月30日 at 6:04 AM

偽ブランドを購入した|入金したのに商品が送られてこないので警察に通報する場合の方法

2011/1/19 Yahoo!知恵袋 ブランド物のコピー商品を、コピーと知っていて買うと、逮捕、罰金、執行猶予など…

 

スーパーコピー時計販売サイトよりパチ時計を購入・入金したのに、商品がいつまでも送られてこない・・・かなりの確率であると思います。とくに日本語の偽ブランドサイトに多いです。

参考)スーパーコピー時計の買い方 ~ 信頼できるパチ時計販売業者の情報が知りたい

参考)スーパーコピー時計の買い方 ~ ガチパチ比較サイト

 

この場合、購入者側もパチと知ってながら購入した(善意の第三者を装っても警察にはバレバレ)・・ということで警察に届け出ても自分も逮捕されてしまうのでは?と泣き寝入りしてしまっている方、多いのではないでしょうか?

 

否です!ちゃんと通報しましょう!

 

偽ブランドを取り扱ったことで刑事罰を受けるのは販売者側です。

もちろん購入者側も厳重な注意を受ける可能性はありますが、警察としてもそれで購入者が通報しないと捜査情報が得られないので寛容にとりはからってくれます。必要以上に警戒する必要はないんです。

 

 

 

偽ブランドに関する通報は、以下に行います。

・警視庁サイバー犯罪対策課

インターネット上で悪質な犯罪や被害にあった場合/遭いそうな場合、各都道府県にサイバー犯罪相談窓口が用意されています。
実際に、被害に遭わなくても、そのような情報を見つけた場合などにも対応していただけますので、不安に感じるようなことがあれば相談や通報をしてください。

03-3431-8109(専)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku1.htm
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

各都道府県 サイバー犯罪相談窓口

 

・一般社団法人 ユニオン・デ・ファブリカン

偽ブランドに関する取締り活動を行っている一般法人です。

 

このサイトに記載されている「残念ですが、海外のサーバーに置かれているサイトの閉鎖や刑事での摘発は出来ません。」これはパチ販売業者にヒントを与えてしまっていますが、とりあえず通報しておきましょう。

 

 

いずれも送金した現金が帰ってくるわけではありません。

しかしやられたらやり返す!泣き寝入りしない強気な姿勢が、優良偽ブランド業者を残す手助けにもなります。あきらめないでください!

 

通報する際は、

・事前にウェブ魚拓などで通報したいパチ販売サイトのキャッシュを取得しておく
・入金した証跡、相手の銀行口座
・パチ販売サイトとやり取りしたメールの履歴

 

などを整理しておきましょう。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!